当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も月1で記事を書けるように頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします。

今回は去年の振り返りと今後について書いていきたいと思います。

 

注意:画像のせいでめっちゃ縦に長いです

 

 

 

 

カラオケ機器関連

去年も様々なレア機種を使うことが出来ました。

 

f:id:rufutopu:20211224230812j:plain

Cyber DAM +(G100W)※2021年発売

f:id:rufutopu:20220101180128j:plain

Cyber DAM α(G50X)※2010年発売

f:id:rufutopu:20210923185219j:plain

BB cyber DAM f stage(G100F)※2005年発売

中でも一番驚いたのがこのBB cyber DAM f stageでしたね。

本当に使えると思っていなかったのでまさかでした...

しかしながらこの店舗、カラオケ再開はしたのですが、機器更新により姿を消してしまいました...非常に残念です。

G50Xだけ記事にしていませんが、ただの劣化版Premier DAMでしたw

ナイト向け機種なのでPremier DAMより劣ってしまうのは仕方のないことですが...

 

f:id:rufutopu:20220101181606j:plain

uga next(UGA-N10)※2008年発売

そして、もう使ったことのある機種ですが、uga nextが現存しているカラオケボックスに巡り合うことができました...!!

今までは品川のディーズさんに行っていたのですが、そこからUGAが無くなってしまったのでまだ動いていることには感謝しかありません...!

 

 

スコアタ関係

カラオケ採点スコアラーになってからまだ2年ほどの新人ですが、去年はかなりの収穫がありました。

実は採点アカウントにてこんな目標を立てていました。

f:id:rufutopu:20220101183428p:plain

2021年中にこの目標全て達成することが出来ました!

 

精密採点Ai

精密採点Aiでは1月に初カンスト。この曲だけマイク一本縛りしていたのでかなりしんどかったと記憶しています。

それからはポンポンとカンストを量産でき、今日(2022/01/01)時点で113曲獲得出来ました。これはオフなどで的確なアドバイスをしてくださったスコアラーのこむさんや新しい加点技を伝授して下さったあっさん、その他応援して下さったフォロワーの方のおかげです。改めて感謝いたします。

f:id:rufutopu:20220101182309j:plain

ユメセカイ - 戸松遥

また、7月にはソテカンを達成することができました!

f:id:rufutopu:20220101182704j:plain

ラブライブ!サンシャイン!!メドレー - DKオリジナルメドレー
精密採点DX-G

精密採点DX-Gでは精密採点Aiに注力しすぎてだいぶサボってしまった挙げ句、12月24日時点で80曲しかソテカンしておらず、先述した目標に到達するために25日にDX-G攻略会が始まりましたw

結果、その日中に24曲ソテカン取ることができ、残っていた最後の目標達成になりました!

f:id:rufutopu:20220101183859j:plain

今日(2022/01/01)時点でのソテカンは104曲、ボナカン含む総合カンストは184曲となりました。今年はますますペースが落ちると思いますが、気が向いたらチャレンジしていこうと思います。

精密採点DX

精密採点DXはもはや手をつけていませんが、1月に初めての埋め(チャート495以上)を達成することが出来ました。

f:id:rufutopu:20220101193014j:plain

明日をつくる / 株式会社 第一興商 社歌

ご存知第一興商の社歌です。496というなんとも中途半端な記録になってしまいましたが無事に達成できたのでヨシ!

 

続いてJOYSOUND

全国採点GP

全国採点GPでは目標設定していたカンスト100曲達成しました!

f:id:rufutopu:20220101193322j:plain

ブラザー / TAK&ERU

100曲目のキリ番に選んだのはJOYSOUNDを運営しているエクシングという会社の親会社、誰もが知っているあのブラザー工業の曲です。

以前ブラザーの企業CMでJOYSOUNDが取り上げられた時期があり、そこで流れていた曲になります。

youtu.be

当時は30秒CMも公開されていたのですが、今では非公開になってしまったようです。残念...

全国採点GPは仕様変更やオフでのお誘いが無い限りはもうやることは無いと思いますが、ここまで頑張ることが出来ました。

 

CROSSO(分析採点Ⅱ / 全国採点ONLINE)

CROSSO(分析採点Ⅱ / 全国採点ONLINE)では目標にしていたカンスト達成しました!

f:id:rufutopu:20220101194126j:plain

f:id:rufutopu:20220101194129j:plain

ふわふわ時間 / 桜高軽音部

この機種の採点が一番ゲーム性あって面白いと思ってます。

この採点が出来る機種はCROSSOだけなのですが、私が通っていたカラオケ店からCROSSOが撤去されてしまい、現在は途方に暮れております...

ですので3ヶ月ほど遊べていません。

カラオケボックスではなくラブホスコアタも開拓したので機会があればそちらの施設で遊べればと思っております(?)

 

CROSSOのあるラブホでカラオケしてきた記事はこちら⇩

rufutopu.hatenablog.com

分析採点Ⅱのカンスト数は今日(2022/01/01)時点でまだ16曲ですが、だいぶ撤去が進んでいるので今年中に100曲行ければいいなといった感じです。

 

HyperJoy WAVE

HyperJoy WAVEでも目標にしていた旧カン2桁達成しました!

f:id:rufutopu:20220101195229j:plain

ユメ語るよりユメ歌おう / Aqours

そして、99点も2曲(垢入れ忘れ入れたら3曲)取ることが出来ました!

最初は99なんて無理と思っていたんですけどね...

アドバイスなどして下さった波スコアラーさんには感謝です!!

 

HyperJoy WAVEは私がスコアタしてるカラオケ機種の中でサービス終了時期が最も早いので今年はこの機種でのスコアタ機会を大事にしていきたいと思います。

先日もこの採点を使ったスコアタオフをTwitterのフォロワーとしまして、不調ながらも現役の波スコアラーと交流ができました。

 

高精度採点 / ウガバトONLINE

高精度採点に関しては全然やってませんが、ウガバトONLINEではカンスト達成することが出来ました!

f:id:rufutopu:20220101200920j:plain

わりばしおんな。 / ラヴリーP

自称ウガバトラーの私ですが、人がいないため全くバトルになっていません(笑)

曲名から察するにゲーム自体は結構アレですが、採点結果画面の演出は結構好きなんですよね。uga nextの店が無くならない限りは不定期でやりに行こうと思います。

 

旅行関係

今年は色々なところに行きました。

f:id:rufutopu:20220101211249j:plain

松原海水浴場(福井県敦賀市

f:id:rufutopu:20220101205256j:plain

牛臥山公園(静岡県沼津市

f:id:rufutopu:20220101205513j:plain

f:id:rufutopu:20220101205520j:plain

宇治公園(京都府宇治市

f:id:rufutopu:20220101205505j:plain

嵐山 竹林の小径(京都府京都市

f:id:rufutopu:20220101205457j:plain

名城公園(愛知県名古屋市

f:id:rufutopu:20220101205448j:plain

舘山寺静岡県浜松市

f:id:rufutopu:20220101205439j:plain

掛川花鳥園静岡県掛川市

f:id:rufutopu:20220101205431j:plain

三島スカイウォーク(静岡県三島市

f:id:rufutopu:20220101205423j:plain

ほったらかし温泉山梨県山梨市)

f:id:rufutopu:20220101205416j:plain

日本平夢テラス(静岡県静岡市

f:id:rufutopu:20220101205408j:plain

兼六園(石川県金沢市

f:id:rufutopu:20220101205400j:plain

有馬温泉兵庫県神戸市)

f:id:rufutopu:20220101205353j:plain

六甲ガーデンテラス兵庫県神戸市)

f:id:rufutopu:20220101205345j:plain

竹島緑地公園(愛知県蒲郡市

f:id:rufutopu:20220101205338j:plain

男山展望台(京都府八幡市

f:id:rufutopu:20220101213212j:plain

倉敷美観地区岡山県倉敷市

f:id:rufutopu:20220101205330j:plain

高松港香川県高松市

f:id:rufutopu:20220101205322j:plain

城崎温泉兵庫県豊岡市

f:id:rufutopu:20220101205313j:plain

箕面大滝(大阪府箕面市

f:id:rufutopu:20220101205305j:plain

広野海岸公園(静岡県静岡市

聖地巡礼関係

※かなり省略しております

 

響け!ユーフォニアム

宇治大好き民なので去年は14回宇治に行きました。

トビケラ大量発生しなければ住みたいくらいです。

f:id:rufutopu:20220101213323j:plain

例のフランクデニッシュ片手に。(宇治公園)

f:id:rufutopu:20220101213331j:plain

大吉山(京都府宇治市

f:id:rufutopu:20220101213339j:plain

f:id:rufutopu:20220101213354j:plain

f:id:rufutopu:20220101213409j:plain

f:id:rufutopu:20220101213402j:plain

購入したグッズたち。響け!ユーフォニアムきんいろモザイクなど

ゆるキャン△


浜松周辺

f:id:rufutopu:20220101213750j:plain

中学時代の友人と巡礼。

f:id:rufutopu:20220101213917j:plain

浜名湖佐久米駅。作中にも登場する。(静岡県浜松市

f:id:rufutopu:20220101214034j:plain

うなぎ さくめ。めちゃめちゃ美味しい。(1時間近く待った)

f:id:rufutopu:20220101213854j:plain

浜名湖静岡県浜松市

f:id:rufutopu:20220101214320j:plain

ガウドロの聖地でもあるので一緒に撮影。

f:id:rufutopu:20220101213847j:plain

渚園キャンプ場(静岡県浜松市

f:id:rufutopu:20220101214646j:plain

和菓子 しず花。休業しており食べられなかった...

掛川周辺

f:id:rufutopu:20220101214505j:plain

f:id:rufutopu:20220101214513j:plain

日本茶 きみくら本店(静岡県掛川市
静岡周辺

f:id:rufutopu:20220101214558j:plain

ゆるキャン△展がやっていたので観に行くことに。
身延周辺

f:id:rufutopu:20220101214824j:plain

セルバ みのぶ店(山梨県身延町

f:id:rufutopu:20220101214959j:plain

f:id:rufutopu:20220101215028j:plain

みのぶまんじゅう

f:id:rufutopu:20220101215114j:plain

f:id:rufutopu:20220101215121j:plain

お好み食堂 伊東(静岡県富士宮市

ラブライブ!サンシャイン!!

f:id:rufutopu:20220101215235j:plain

f:id:rufutopu:20220101215244j:plain

いつも行ってるので省略...(静岡県沼津市

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:rufutopu:20220101215514j:plain

今はなき東京お台場 大江戸温泉物語(オタクと一緒に行きました)

 

f:id:rufutopu:20220101215506j:plain

f:id:rufutopu:20220101215522j:plain

聖地巡礼というかコラボしてたので行きました

f:id:rufutopu:20220101220009j:plain

コラボドリンク

ラブライブ!スーパースター!!

f:id:rufutopu:20220101215759j:plain

f:id:rufutopu:20220101215821j:plain

f:id:rufutopu:20220101215814j:plain

原宿にて。これもオタクと行きました

f:id:rufutopu:20220101215807j:plain

コラボドリンク

ぼくたちのリメイク

f:id:rufutopu:20220101220259j:plain

f:id:rufutopu:20220101220308j:plain

大阪芸術大学大阪府河南町

f:id:rufutopu:20220101220423j:plain

感動

f:id:rufutopu:20220101220440j:plain


きんいろモザイク

f:id:rufutopu:20220101220534j:plain

京成臼井駅(千葉県佐倉市

f:id:rufutopu:20220101220527j:plain

千葉県立実籾高等学校(千葉県習志野市

f:id:rufutopu:20220101220519j:plain

実籾駅(千葉県習志野市

f:id:rufutopu:20220101220751j:plain

f:id:rufutopu:20220101220849j:plain

f:id:rufutopu:20220101220758j:plain

ポップアップストア

Wake Up, Girls! / 7 Girls War MV撮影地

f:id:rufutopu:20220101221153j:plain

榴岡公園 野外音楽堂(宮城県仙台市

※ここです

ちなみにアニメは観たことありません(問題発言)

youtu.be


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

f:id:rufutopu:20220101221418j:plain

このキャンペーンやってたので2回目の巡礼でした

www.jreast.co.jp

f:id:rufutopu:20220101221503j:plain

稲毛陸橋(千葉県美浜区)※2回目

その他

Liella!のライブに参戦してきました。

f:id:rufutopu:20220101224315j:plain

この近さである

なんと前から2列目!!!チケットを取ってくれた職場の先輩には感謝しかありません...

 

今後

今年は去年よりコロナも落ち着いてくる...はずなのでTwitterのフォロワーさんとの交流を深めていければと思ってます。

あとは遠出する際、いつも同じところに行っているような気がするので旅行らしく行ったことのない所に行ってみたいなと。

記事の初めに月1で記事を出せるようにと書いたものの、今年は厳しいんじゃないかなぁと思います。レア機種も大抵のものは使ったし去年サービス終了してしまった機種も多くあります。スコアタも去年ほどはやらないと思うのでネタが無いんですよね...

カラオケのブログになっていますが、ネタが尽きたらアニメの聖地巡礼や旅行日記ブログになってしまうかもしれません(笑)

とりあえずなんか趣味も増やしたいですね。今年もよろしくお願いいたします。

 

 

Twitter

twitter.com