当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東所沢に新しくオープンしたJOYSOUND直営店「ニカケルサン」を使った感想

こんにちは。

今回は埼玉県の東所沢に新しくオープンしたニカケルサンについてのレビュー記事になります。

 最近話題の「ところざわサクラタウン」にあります。

 

追記(2024/01/17)

2024年1月14日をもって閉店しました。

f:id:rufutopu:20201123221506j:plain

 

 

ニカケルサンとは

簡単に言ってしまえば「カラオケがあるネットカフェ」といった感じです。

「それって快〇CLUBでは?」という意見もあるかと思いますが、ニカケルサンはJOYSOUND直営店を運営している会社が経営しているのでカラオケ重視のネットカフェみたいになっています。

場所はところざわサクラタウンの2階です。

 

店内

f:id:rufutopu:20201123222140j:plain

フロント

 

f:id:rufutopu:20201123222043j:plain

カラオケエリアの様子

今回はカラオケエリアしか使用していないのでここだけのレビューになってしまいますが、こんな感じになってます。

窓の形もそうですが装飾や壁紙はかなり特徴的なものになっています。

カラオケルームは全6部屋です。

また、快活CLUBのカラオケのようにフラットタイプの部屋とソファータイプの部屋があります。 

f:id:rufutopu:20201231195517j:plain

ルーム内の様子

 ルーム内です。ニカケルサンには液晶モニターが無く全てプロジェクターを使用しています。個人的にはプロジェクターはあまり好きではないのですが、しっかり調整されていたので特に大きな不満はありませんでした。また、プロジェクター自体が新しいからなのか、プロジェクターと壁面の距離が近いからなのかはわかりませんが、部屋の電気を消さなくとも割とよく見えます。

機種は全室最新のJOYSOUND MAX GOを完備しており、設備的にはJOYSOUND直営店とほぼ同じです。

 

 特徴・気になったこと

  • コミックをカラオケルーム内に持ち込んで読むことが出来る

f:id:rufutopu:20201231201551j:plain

これら全て読み放題

ここは他のネットカフェ(快活CLUBなど)と同じなので正直当たり前という印象を持ってしまいますが、とても新鮮でした。

 

f:id:rufutopu:20201231210250j:plain

AndroidiPhoneの充電ケーブル

 

  • ブルーレイプレーヤー完備

f:id:rufutopu:20201231212902j:plain

BDやDVDを持ち込んでアニメの鑑賞会をしても良いでしょう。

 

  • ドリンクバーがない

ニカケルサンにはドリンクバーがありません。カラオケ店で言うとスーパージャンカラカラオケ館のような感じで注文するとお店の人が持ってきてくれます。

飲み放題コースにレッドブルがあるのでレッドブルを注文したんですが、元の容器そのまま来たのでビックリしました...

 

f:id:rufutopu:20201231202224j:plain

レッドブルがそのまま...

 しかしこれだと持ち帰ってしまう人がいるのでは...?という気がしたので変えたほうがいいのではないかと意見を出しておきました。

 

 

  • 冷房暖房の切り替えが自由にできない

エアコンが集中管理のため、冷房と暖房で切り替えることが出来ません。

私が利用したのは11月の深夜。とても寒く暖房を入れようとしたのですが...

f:id:rufutopu:20201231202930j:plain

絶望

「冷暖選択権無」ということで暖房に出来ません...

コレが結構辛く、歌って体を温めることしか出来ず...(流石に今はもう暖房使えるようになってると思いますが)

 切り替えができないのはビル内にあるカラオケ店あるあるなんですが、11月下旬に差し掛かろうとしているのに中々キツイことするなと思ってしまいました。

 

  • 映像トラブル

歌ってるときたまーに映像が乱れて変だな...と思って配線を見たらHDMIケーブルが断線しかけていました。

新店舗なのにケーブルが断線なんて考えられませんが、状態からして他店からの流用なのかな?と思います。

この辺りはしっかりしてほしいものですね。

f:id:rufutopu:20201231213637j:plain

断線しかけたHDMIケーブル
  • 座りながら歌うと首が痛くなる

今回フラットタイプの部屋を利用したんですが、映像の位置が高すぎて首と目が疲れます...

f:id:rufutopu:20201231215140j:plain

座りながら撮影

ぶっちゃけ、コマンダ本体の画面を見て歌ったほうがいいくらいには位置が高すぎますね...

中々辛かったです。(椅子があればよかったですがw)

 

値段

正直に言いますが、めちゃくちゃ高いです。

f:id:rufutopu:20201231205026j:plain

高い。高すぎます。

正直この時点で「また来よう」とは思いません。

平日の深夜フリータイム(飲み放題つき)で3200円なんて、普通のJOYSOUND直営店の倍近くの値段しますからね...

飲み放題も付いてるので大勢でワイワイすることを想定してるんでしょう。

それもそのはず。ここは「ところざわサクラタウン」なのですから。

一人で利用することは想定してないにしても...もう少し安く...

 

コラボルームなどの企画を今後いくつもやっていくと思うので人が絶えることは考えにくいとは思いますがこの値段設定は強気すぎると思います。

(私なら絶対近くにあるJOYSOUND 秋津店に行きますね...)

 

 コレを見て行こうか悩んでる方はよく考えたほうがよろしいかと...

コラボルームを使いたいのであればいいと思いますが、普通にカラオケしに行くのであればコスパは最悪です。

 

 

まとめ

かなり辛口評価になってしまいましたがいかがだったでしょうか。

オープン前から非常に楽しみにしていただけあってかなり期待ハズレのものになってしまいました...

今後料金プランや設備が変わったらまた利用してみようとは思いますが、このままだともう使うことはないでしょう...

 

私が言いたいことはただ一つ。

   めっちゃ高いです。

 

ここまでご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 涼宮ハルヒシリーズのキャラクター達のボードが入り口(フロント)にありました。

f:id:rufutopu:20201231213457j:plain

涼宮ハルヒシリーズのキャラクター達