当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

第一興商の新しいカラオケ店ブランド「メガビッグ」を使った感想

こんにちは。

今回は最近オープンしたカラオケ店「メガビッグ」のカラオケ店レビューになります。

 (2020年8月14日利用)

f:id:rufutopu:20201114184341j:plain

メガビッグ 高槻店

メガビッグとは

メガビッグはDAMビッグエコーでお馴染みの第一興商の新しいカラオケ店です。

8月11日に愛知、大阪、京都でオープンしました。

 

メガビッグの特徴

・室料に飲み放題料金が含まれている

・いつでも+10分サービス

・フードが安い(税抜248円~)

・持ち込みOK

・全室DAM

 

こんなところです。

 

私が利用した店舗は大阪にある「メガビッグ高槻店」です。

同系列である「ソロカラ」は現在全国で1店舗しかありませんがそこも利用したので記事にしています。

 

【ソロカラの記事はこちら】

rufutopu.hatenablog.com

 

 早速入店。

f:id:rufutopu:20200914225642j:plain

廊下の様子(フロント横)

 こちらの店舗も元ジャンカラなのですが、面影は...あるのでしょうか?

ジャンカラ時代に来たこと無いのでわかりませんが...)

f:id:rufutopu:20200914225815j:plain

ドリンクバー

そしてこちらが入り口の直ぐ左手にあるドリンクバーです。

メガビッグのドリンクバーにあるディスペンサーはサントリーの最新型を使用しているそうでコカ・コーラのディスペンサーのようにタッチパネル式になっています。

f:id:rufutopu:20200914225850j:plain

旧型と新型の比較

左にあるのが従来のディスペンサー。右が最新です。

サントリーのタッチパネル式ディスペンサーを使うのはこれが始めてです。

 

 

いざ入室。

入ってみて一番最初に感じたのは「綺麗」なんですが、特に他のカラオケ店とは変わりません。壁紙が若者受けしそうですね(笑)

f:id:rufutopu:20200914225924j:plain

室内の様子

 機種は最新のLIVE DAM Aiです。

どうやら京都のメガビッグだとほとんどの部屋が旧機種のLIVE DAM STADIUMみたいですが、たまたまここの店舗ではLIVE DAM Aiが利用できました。

メガビッグ高槻店のAi設置率はわかりません。 

 

f:id:rufutopu:20201114183125j:plain

最新機種のLIVE DAM Ai(XG8000)

 

 ディスプレイにはシャープ製の大型テレビが備わっています。

ベゼルが小さく、非常に画面が大きいので迫力がありました。

 

その他アンプやスピーカーはLIVE DAM Ai推奨の純正セットでデンモクもTM30が二台と設備面では不満はないですね。

f:id:rufutopu:20201114183200j:plain

液晶テレビ

 

 

気になったこと

一つはデンモクの清掃について。

昨今はコロナやら色々騒がれていることですし、カラオケ店もかなり念入りに清掃をしている...と思っていたのですが...

f:id:rufutopu:20201114183617j:plain

こんな状態でよく名前を書けるなと...

ご覧の通りデンモクが指紋べったり。

(新店舗なのにこんなのでいいのでしょうか...?)

土日で忙しいのはわかりますが、こういった用紙があるくらいならしっかりやってほしいものです。

 

2つ目はDAM☆とも動画に使うカメラについて。

DAM☆とも動画とは歌ってるところをネットにアップロードできるサービスなのですがそのカメラ位置が非常に気になりました。

f:id:rufutopu:20201114184118j:plain

 

マイクの後ろにあるのがDAM☆とも動画用のカメラなのですが、どう考えても設置場所が良くないと思います。

f:id:rufutopu:20201114184513j:plain

 

配線の都合上?仕方なかったのかもしれませんが、この場合【マイク除菌 消臭済】の部分にカメラを置くのが正しい位置かと思います。

歌うときはマイクを使うから大丈夫なのか...?と思ったんですが、ヒトカラの場合はマイク一本余るわけですし、自分のようにマイマイク持ってる人もいるのでぶっちゃけ普通に映り込みますし、その都度移動させるのは不親切と感じました。

 

あとそのマイマイクについて、非常に稀なケースだと思うのですが個人的に気になったものを一点。

f:id:rufutopu:20201114185344j:plain

WITM-500(DAM純正マイク)

私はDAM純正のマイマイクを持っているのですが、今回利用したメガビッグのマイクレシーバーとは互換性がありませんでした。

f:id:rufutopu:20201114185502j:plain

WITM-550(DAM純正マイク)

最初部屋に入ったとき「お、これなら自分のマイマイク使えるな」と思ったんですが、自分が持っているのはWITM-500で店にあるのはWITM-550でした。

この2つは周波数が違うので使えるわけがないのですが、550が置いてある場合って4本マイクルームの場合が結構あります。500の2チャンネルと550の2チャンネル合わせれば4本使えるからです。

しかしながらこの部屋は元々2本マイク。何故500の方を使わなかったのかが疑問です。(隣の部屋と干渉する可能性があったからかもしれませんが...)

 使えないとわかった時点で店マイクを使わざるを得なくなったのでテンション下がりました...

まぁここでテンション下がる人なんて自分くらいだと思うのでここは気にしないで大丈夫ですw

 

会計は自動精算機で行います。

 一台のみで入り口のすぐ横にあります。

f:id:rufutopu:20201114190535j:plain

自動精算機

ジャンカラやソロカラを使ったときも思ってましたがホント関西のカラオケ店って進んでますよね...

 

料金についてはこんな感じでした。

f:id:rufutopu:20201114190811j:plain

レジにあった料金表をそのまま撮影。

 駅前でなおかつ新店舗、第一興商直営店、最新機種完備でこの価格はかなり魅力的だと思います。ジャンカラ歌広場のようにドリンクバー付きの料金なのでわかりやすいです。(税抜表示なのが残念なところですが...)

 

 

まとめ

 新しくオープンした第一興商の直営店「メガビッグ」を使った感想でした。

立地や料金、設備面を考えるとかなり良いのではないでしょうか。

現在は関西中心に数店舗しかない状況ですが、今後関東にも出店するのかどうかが気になるところです。

ビッグエコーとの差別化に全てドリンクバー付きを謳ってるのかもしれませんが、個人的にビッグエコーも全店ドリンクバー付きになってほしいものです。

ここまで見ていただきありがとうございました。

 

 

Twitterはこちら

twitter.com

 

 

 

 

あとがき

利用してから3ヶ月近く経ってしまいました。(10月中に書き上げるとか嘘ついてごめんなさい)

最近仕事のほうが忙しくなってブログはおろか、カラオケすらもまともにいけなくなりつつありますね...

このメガビッグに関してもジャンカラと色々問題?が起きてるようなので今後の動向にも注目したいところです。