当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

関西にオープンした第一興商のひとりカラオケ専門店「ソロカラ」に行ってきました

こんにちは。

今回は関西地方にオープンしたひとりカラオケ専門店「ソロカラ」についてのレビュー記事になります。

※カラオケ店のレビュー記事になるので画像多めです。

 

 

まずソロカラとは...?

ソロカラとはカラオケDAMでおなじみ第一興商直営のひとりカラオケ専門のカラオケボックスです。

...察した方はいると思いますが、「第一興商の直営店」なので機種はDAMしかありません。

第一興商直営店というとビッグエコーが一番有名ですが、最近ビッグエコーとはまた違うブランドが出てきまして、それが「メガビッグ」です。

そのメガビッグと同時にオープンした店舗が今回レビューする同じメガビッグ系列である「ソロカラ」というわけです。

 

メガビッグについてはまたいずれ公開する別記事にて紹介します。

今回利用した店舗は京都にある「ソロカラ京都河原町店」です。

ちなみにこのソロカラという店舗は2020年8月現在ではここしかありません。

 

f:id:rufutopu:20200819214439j:plain

メガビッグとソロカラは同じ建物内。

入店したらまずLINEを使い店舗のアカウントを友達追加します。その後年齢確認ができるもの(運転免許証や保険証)を提示して会員登録は完了です。

 

f:id:rufutopu:20200819215352j:plain

廊下の様子。利用したことはないですが、ジャンカライチカラ)時代の面影はなんとなくありそうです。

 

店内はこんな感じ。この店舗はもともとジャンカラ系列のイチカラという店舗の居抜きなので面影はあると思いますが、イチカラ時代に来たことがないのでわかりません...

 

f:id:rufutopu:20200819215507j:plain

ドリンクバー。ビッグエコーと同じサントリーです。

ドリンクバーの様子。

メガビッグは最新のタッチパネル式のディスペンサーがあるんですが、ソロカラにはないようです。しかしながら種類は十分あるかと思います。

 ちなみに電子レンジもあるので弁当とか持ち込んだ方は利用しても良いと思います。(書き忘れてましたが、飲食物の持ち込みも可能です。)

 

f:id:rufutopu:20200819220149j:plain

カラオケをする室内の様子。

ひとりカラオケ店でおなじみのヘッドホンがあります。

私自身、これまで一人カラオケ専用部屋を利用した店舗は快活CLUBのワンツーカラオケくらいだったのですが、有孔ボードやアーム付きのコンデンサーマイクといった設備はどこも変わらないような気がしますね。

ワンツーカラオケとの違いは部屋にスピーカーがないことくらいでしょうか。

 

マイクは持参した有線マイクも使用できますが、基本的には店舗に常備してあるスタジオマイクを使うんだと思います。

 

機種はLIVE DAM STADIUMでした。前述の通り、ビッグエコーと同じく第一興商の直営店なのでDAMしか無いわけですが、この店舗は最新機種のLIVE DAM Aiと、その一つ前(マイナーチェンジは除く)のLIVE DAM STADIUMが設置されています。

一人カラオケ専門店というと、機種がLIVE DAMだったりするイメージがありますが、ここは最新機種が設置してあります。素晴らしい。

そこは直営店ならではかもしれません。

 

f:id:rufutopu:20200819221923j:plain



なにやらビッグエコーにかなり似ていますが、これが伝票入れるアレです。

あと、ソロカラでは伝票と一緒に部屋の鍵を渡されます。防犯上のためらしいですが、入店時に鍵を渡されるカラオケ店は初めてだったので少しビックリしました。

 

そして突然私は異変に気付きます。

 

f:id:rufutopu:20200819222141j:plain

「あれ...?嘘だろ...?」と4秒くらい思考停止しました

なんとDAM CHANNELのMCが伊原立花さんのまま!

(現在のMCは白石聖という方なのですが...)

 

なぜかDAM CHANNELの更新が半年前で止まっているようです...

今まで沢山のカラオケ店を利用してきましたがこんなにも長い期間更新されていないのは初めてで困惑しました...

 しかもここ今週(8月11日)オープンしたばかりの店です。

 

嫌な予感がしたので他に疑問点がないか調べてみました。

すると...

f:id:rufutopu:20200819222835j:plain

画像右上の日付に注目

 

今度はデンモクの最終更新日が5月で止まっているではありませんか...

今日は8月13日なので5月26日は約3か月前で更新がストップしています。

これの何が問題かというとこの場合5月以降に配信された曲がデンモクで出てこないんです。だからこの状態で今月配信された曲を選曲するには選曲番号をWebで調べて本体に直接入力するか、本体側にある簡易デンモク機能を使うかの2つになるんですが...

こんなの普通にカラオケしに来た人が簡単に解決できるとも思えないのでこれはダメですね。(???「第ー興商は謝罪しろ!!」 )

 

ちなみに、部屋内での飲食はできないそうでして、こういったフリースペースなるものを使う必要があるようです。私はそれに気づかず最初に部屋内でドリンクバーのドリンクを飲んでしまったのですが、多分アウトですよね...(これはすみませんでした...)

f:id:rufutopu:20200819223802j:plain

フリースペース

 

10分前になるとテレビの上にある【10分前】というランプが点灯します。

シンプルですが、このようなシステムは割とある気がしますね。(モニターに終了10分前と表示される店舗など)

f:id:rufutopu:20200819224816j:plain

画像暗くてすみません...実際はかなり明るく点灯します。

 

料金についてはこんな感じ。

f:id:rufutopu:20200819223128j:plain

フロントにある料金表

現在お盆ですが、平日料金での案内になりびっくりしました。

また、今だけLINEの公式アカウントにて半額クーポンが配信されているのでかなりお得に利用できます。

...しかし駅チカ&ヒトカラ専門店なのでやはり高いですね。

 

まとめ

今回は第一興商の新しいカラオケ店ブランド「ソロカラ」に行ったので記事にしてみました。

私は1時間利用しましたが、半額クーポンを使い税込で269円でした。

期待して行ったというだけあり、いろいろ残念な点が多かったですが、料金はかなり良心的でした。

ちなみに、1階には別店舗のメガビッグがありますが、ヒトカラでは利用できません。(フロント行った時点でソロカラに案内されます)

【追記】

先日メガビッグ京都河原町店に行きましたが、一人でも利用できるようになっていました。追加料金もありません。

 

こういったひとりカラオケ専門店って最新機種が置いてなかったりするんですが、ここは最新機種もありますし、近くに住んでいる方は一度は利用してみてはいかがでしょうか。

 

ほぼ画像だけの記事になってしまいましたが、ここまで見てくださってありがとうございました。

 

 

 

 

最後に、Twitterもよろしければ。

twitter.com